名城

七つの尾根に展開する山城・七尾城【日本100名城スタンプラリー】

七つの尾根に展開する山城・七尾城【日本100名城スタンプラリー】

七尾城は現在の石川県七尾市にあった、室町幕府三管領の畠山氏から分かれた能登畠山氏の居城です。

石動山山系の北端に位置し、標高約300mの尾根に本丸、西の丸、二の丸、三の丸、長屋敷などの曲輪を配置しており、この尾根から枝分かれする七つの尾根に大小無数の砦を配置していることから「七尾」の名前の由来になっています。

現存しているものは天守台のみであり、見事な石垣は平成元年に復元されたものです。

七尾城の見どころ

七尾城入口

七尾城は難攻不落の山城でした。

天正5年(1577年)越後の軍神上杉謙信の攻略によって落城し、能登畠山氏は滅亡しますが、流石の軍神も手を焼いたようです。

調度丸・桜馬場

調度丸・桜馬場

調度丸から桜馬場へ至る石垣。

調度丸とは弓矢などの武具(調度)をととのえた場所です。

見事な石垣は見どころの一つです。

七尾城の全体図もあるので、ざっくりと回り方を考えておきましょう。

山の中で起伏も激しく、思ったよりも時間がかかることを想定しておいたほうが良さそうです。

七尾城全体図

遊佐屋敷から本丸へ

遊佐屋敷跡

本丸のすぐ西側には城主に次ぐ守護代の地位にあった遊佐氏の屋敷跡があります。

七尾城の中心部分にあることから、その地位が高いものだという事がうかがえます。

七尾城では背の低い石垣を何段にも積み重ねる技法が使われています。

石垣は大部分が自然石をそのまま積み上げる野面積です。

遊佐屋敷から本丸へ

七尾城本丸跡

七尾城址

七尾城址の石碑があるほか、城山神社があります。

七尾城の中心となる曲輪で東西に50m、南北に40mあります。

曲輪(くるわ)とは郭とも書き土塁、石垣、塀などで区切った区画の名称です。

本丸からの眺望

本丸からの眺望

本丸跡からの七尾湾を見下ろす眺望です。

天気が悪かったのが残念ですが、早朝だったこともあり、とても気持ちよかったです。

畠山氏からこの城を奪った、軍神上杉謙信も眺めの良さに感嘆した他、加賀藩祖前田利家も能登半島を一望できる絶景を称賛したようです。

その他の見どころ

九尺石

城の鎮護の要石。石の大きさが九尺あることから九尺石の名称がついている。

九尺石

二の丸跡

本丸に次ぐ第二の拠点で、尾根の分岐点に築かれている。

二の丸跡

とよの水

七尾城内の水源で枯れた事が無いという。

ヒダサンショウウオが泳いでいました。

とよの水

登城時の注意点

登城時の注意点

上杉謙信が攻略に手を焼いたほどの難攻不落の山城は伊達ではないです。

入口付近までは車で行けますが、整備されているとはいえ、城内は起伏の激しい山道と考えて貰って良いです。

写真では分かり辛いですが、階段もかなりの急勾配です。雨上がりや朝露で滑りやすくなっている場合もあるので、気を付けましょう!

ハイキングよりは登山に近い感覚で考えたほうが良いです。

私はぐるりと一周回りましたが、本丸跡のみなら楽です。

また、100名城スタンプは七尾城跡ではなく、麓にある七尾城史資料館に設置してあります。場所が離れているので確認してから行きましょう。

麓の七尾城史資料館から徒歩での登山ルートもあります。健脚の方は挑戦してみるのもありです。

七尾城跡へのアクセス・駐車場

アクセス

マイカー

能越自動車道・七尾城山ICから県道177号で約10分。

県道177号が少し狭くカーブの多い山道です。すれ違いが出来ないほどではないですが、スピードに注意しながら対向車に注意しましょう。

七尾城本丸北駐車場

七尾城本丸北駐車場

七尾城址の入り口横にある駐車場です。

あまり広い駐車場では無いので、タイミングによっては停められないかも。

道を挟んで駐車場の反対側には公衆トイレがあります。

この道を進んで行くと城山展望台に抜けるようです。

公衆トイレ

七尾城史資料館

七尾城史資料館

日本100名城スタンプはこちらの七尾城史資料館の入り口に設置してあります。

七尾城址とは場所が離れているため、スタンプを押したい方は注意が必要です。

開館時間・料金・スタンプ

開館時間9:00~17:00(入館16:30まで)
休館日毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
12月11日~3月10日(冬季休館)
入館料一般:200円 大高生:160円
スタンプ設置場所七尾城史資料館
登城難度★★★★☆
※七尾城跡に登城する場合
100名城スタンプ設置場所

資料館は有料ですが、スタンプは外に設置してあるので入館しなくても押せますが…

CGの再現ムービーが素晴らしいので、時間に余裕があれば資料館もおすすめです。

七尾城史資料館へのアクセス・駐車場

アクセス

マイカー

能越自動車道・七尾城山ICから約4分。

電車・バス

JR七尾駅から市内巡環バス・まりん号で「城史資料館前」バス停下車徒歩約2分。

七尾城資料館駐車場

七尾城資料館駐車場

七尾城資料館の専用駐車場があります。

こちらも狭い駐車場で5台ほどしか停められません。

おすすめ周辺情報

宿泊施設

ホテルルートイン七尾駅

七尾駅から徒歩5分。市街地にあり、お手軽にビジネスホテルで済ませたい方にはおすすめ!

広い無料駐車場も完備しているので、車での観光時にも便利です。

グルメ情報

加賀屋 七尾店

道の駅「能登食祭市場」の2階グルメ街にあります。独特なタレで味付けされた海鮮あぶり丼が絶品でした。

加賀屋・七尾店「海鮮あぶり丼」

スタンプ台帳はこちら

お城をめぐるなら、ただめぐるだけじゃ勿体ない!

日本100名城スタンプラリーをご存知でしょうか?日本全国の各都道府県から選定された100か所の名城をめぐるスタンプラリーです。

今回ご紹介した、七尾城も日本100名城に選定されています。

公式のガイドブックに専用のスタンプ帳が付属していますので、登城の記念にスタンプ集めもいかかでしょうか?

関連記事のすゝめ