名城

高岡城・高岡古城公園の見どころ【日本100名城スタンプラリー】

高岡城・高岡古城公園【日本100名城スタンプ】

高岡城は現在の富山県高岡市にあったお城です。

富山城が火災によっての焼失に伴い、加賀前田家2代当主の前田利長が慶長14年(1609年)に築城しました。

縄張(お城の設計)は築城の名手、キリシタン大名の高山右近によるものです。

一国一城令によって廃城とはなりましたが、城跡は現在も高岡古城公園として整備され市民の憩いの場となっています。

また、桜の名所でもあり日本さくら名所100選にも選定されています。

高岡古城公園

高岡古城公園マップ

高岡城は平城であったので、起伏も少なくジョギングコースとなっています。

高岡古城公園となった今でも市民の憩いの場となっているようです。

本丸広場

本丸広場

本丸跡は芝生の広場になっています。

一国一城令によって廃城になる前に、天守や櫓が築かれていたかどうかは不明らしいです。

本丸公園の奥には長い兜が特徴的な前田利長公の銅像があります。

こんなに長い兜でバランス取れたんでしょうか?

前田利長公

朝陽橋

本丸広場から朝陽橋へ

本丸広場の脇の小道へ入って朝陽橋へ。

起伏も少なく、綺麗に整備されているため、確かにジョギングコースには最適。

鮮やかな赤色の橋に到着。

高岡古城公園の見どころのひとつである朝陽橋です。

朝陽橋

水堀

水堀

朝陽橋の上から見る水堀です。遠くに噴水も見えます。

広大な規模の水堀は城全体面積の三分の一にも及び、渇水期にも干上がる事は無い。

開城時間・料金・スタンプ

開館時間(高岡市立博物館)9:00~17:00(入館16:30まで)
休館日月曜日(祝・休日の場合は開館、翌平日休館)
年末年始(12月29日~1月3日)
入館料無料
スタンプ設置場所高岡市立博物館
登城難度★☆☆☆☆
平城で市街地にありジョギングコースに最適
高岡市立博物館

100名城スタンプは公園内にある高岡市立博物館に設置してあります。

博物館前に10台程度駐車できる無料駐車場あり。

嬉しい事に入館料が無料です!

休館日や閉館後などは屋外入口付近にスタンプが置いてあるので24時間いつでもスタンプを押せるようです。

スタンプ設置場所

アクセス・駐車場

アクセス

マイカー

北陸自動車道・小杉ICから県道58号線で約20分。

電車・バス

JR新高岡駅よりJR城端線で高岡駅から徒歩約15分。または高岡駅から加越能バス「古城公園」バス停下車で徒歩約1分。

おすすめ駐車場

小竹薮駐車場

古城公園の北側にある駐車場です。

細長い駐車場ですが、駐車可能台数も多く広い無料駐車場です。

小竹藪駐車場

北口駐車場

小竹薮駐車場と隣接しています。

こちらも無料駐車場。小竹薮駐車場と北口駐車場どちらかお好みで。

北口駐車場

手っ取り早く100名城スタンプだけ押したい!という方は高岡市立博物館前の駐車場に停めるのもありですが、10台程度しか停められないのと一方通行があるので注意しましょう!

グルメ情報

道の駅「万葉の里高岡」

高岡城から車で約20分。

まぐろとサーモンのネギトロ丼。たっぷりのネギトロが甘くて美味しかったです!

これで1000円は安い!

まぐろとサーモンのネギトロ丼

スタンプ台帳はこちら

お城をめぐるなら、ただめぐるだけじゃ勿体ない!

日本100名城スタンプラリーをご存知でしょうか?日本全国の各都道府県から選定された100か所の名城をめぐるスタンプラリーです。

今回ご紹介した、高岡城も日本100名城に選定されています。

公式のガイドブックに専用のスタンプ帳が付属していますので、登城の記念にスタンプ集めもいかかでしょうか?