秘境探索

まるでバイオハザード?新潟のモグラ駅「筒石駅」に行ってきた【新潟県糸魚川市】

まるで秘密基地?新潟のモグラ駅「筒石駅」

今回は新潟県糸魚川市にある日本海ひすいライン「筒石駅」を紹介いたします。

日本国内にいくつかあるモグラ駅。

地下深くのトンネル内にホームがある駅のことで、その構造上そう呼びます。群馬県利根郡みなかみ町にあるJR上越線の駅「土合駅」も有名ですね。

今回の筒石駅も土合駅に負けず劣らず地下約40mにプラットホームがあります。

筒石駅は第3セクター鉄道のえちごトキめき鉄道が業務運営していて、1日の平均利用者数が20人前後の現在は無人駅となりました。(平成31年3月から)

それでは、写真とともに紹介していきましょう。

日本海ひすいラインのモグラ駅「筒石駅」

筒石駅の改札

筒石駅の改札口です。

右側にはトイレもありました。

電車だけでは無く、車でも行けます。狭いですが駐車場もあります。

改札口を抜けると、トンネルが・・・

訪れたのは7月初旬ですが、ひんやりしていて気持ちが良いです。

いざ、ホームへ!

地下へのトンネル

来駅記念入場券は直江津・能生・糸魚川の各駅窓口で販売しています。

地上から40m地下へ

プラットホームへの階段

この階段を下るというのか・・・

下ったら、上ることになるんだよなぁ。

都会みたいにエスカレーターとかエレベーターなんてものは無いですよ。

階段を下って地下道へ。

何このバイオハザード感!

ベレッタください。

地下道
地下道の分岐

地下道を進むと分岐があります。

右に下ると下り線のホーム。まっすぐ進むと上り線のホーム。

あともう少し。

・・・と思いきや、まだまだ下るよ~

あっ!何か見えてきた!

下り線ホームへ

プラットホームへ

筒石駅待合室

じゃじゃ~ん!

階段を下り終えると、ここは一体何だと思います?

悪の秘密結社の基地?研究施設?

実は駅の待合室なんですよ。扉を開けるとプラットホームに出れます。

筒石駅プラットホーム

扉を開けた先はプラットホーム。

こっちは下り線。向かい側に見えるのは上り線のプラットホーム。

しーん・・・と静まりかえっている。

実は、帰ってきてからの話・・・

Google検索に”筒石駅”って打ち込むと、予測に”筒石駅 心霊”って出てきたんだけど・・・まさかね・・・

この日は平日の午前中で、駅には私ひとりのはずだったんだけど、なんとな~く背後から視線を感じたり、足音のような人の気配を感じたんだよね・・・

はっはっは!気のせい!気のせい!(*^▽^*)

階段上り

そんなことよりも、下ったからには上らなければ帰れないわけでありまして、ブヒブヒ言いながら階段を上りましたとさ・・・

ホームに入場する場合は待合室の運賃箱に入場料金を入れましょう。
大人:140円 小人:70円

ホームでは、運転手へのフラッシュ撮影は絶対やめましょう!

筒石駅へのアクセス・駐車場

アクセス

マイカー

北陸自動車道・名立谷浜ICから国道8号線で約15分

電車

東京方面より北陸新幹線「糸魚川駅」から日本海ひすいラインに乗換え、各停直江津行きで4駅、約20分。

駐車場

筒石駅駐車場

駅の改札口の前が駐車場になっています。

そこまで広くはありませんので、駅の利用者が訪れる時間帯は避けた方が良いと思います。

それと、国道8号線から筒石駅に至るまでの道が所々狭くなっているので、対向車に気を配りながらスピードに気を付けて運転しましょう。

駐輪場の端っこに灰皿がありました。駅内は禁煙です。