ダムカード

ダムの常識を覆す驚愕の最大放流!?志津見ダム【ダムカード放浪記】

志津見ダム

皆さん、ダムカード集めてますか?

ダムカードとは、全国に無数にあるダムが無料で配布している、トレーディングカードの形をしたミニパンフレットの事です。

今回のダムカード放浪記でご紹介するダムは志津見ダムです。

志津見ダムは島根県飯石郡飯南町にあるダムで、2011年に完成した比較的新しいダムです。

志津見ダムの珍しい特徴

志津見ダムの珍しい特徴

この志津見ダムには他のダムには見られないビックリする特徴があります。

見た目にも、なんとな~く全体的にのっぺりとした感じがしませんか?

これには訳があって・・・

なんと・・・

非常用の最大放流時には、

ダムの天端(ダム上部)を乗り越えて放流します!!

ゲート無視!?これには、びっくりです。

ダムの常識を覆す方法だと思いませんか?

所在地島根県飯石郡飯南町
河川名斐伊川水系神戸川
形式重力式コンクリートダム
ゲート自然越流堤(非常用)
オリフィス×2門、ジェットフローゲート×2門
堤高・堤頂長堤高81m・堤頂長266m
総貯水容量5,060万㎥
管理者国土交通省
本体着工・完成年2004年着工・2011年完成
ダムカード配布場所志津見ダム管理支所

ただし、非常用との事なので、最大放流は見れません。

・・・と言うか、試験放流でもない限り絶対に見れないです。

志津見ダム天端

ダムの天端(ダムの上部)も他のダムと比べると両端の壁が低いのがわかります。

最大放流時にはダム湖の水がここを乗り越えて放流されます。

志津見湖

ダム湖である志津見湖。

試験放流でもない限りは、この湖があふれる事は無さそう。

志津見湖

志津見ダム管理支所

志津見ダム管理支所

ダムカードの入手は志津見ダム横にある志津見ダム管理支所で。

駐車場も広く整備されていて、綺麗なトイレもあります。

配布時間9:00~17:00(土・日・祝日を含む)
定休日年中無休

志津見ダムカード

志津見ダムカード

ダムカードは一人1枚です。

必ずインターホンを押して、簡単なアンケートに答えてから貰いましょう。

ダムカードは最大放流時のデザインです。

天皇陛下御在位三十年記念ダムカードも貰えました。(令和元年現在)

時期限定カードかな?

天皇陛下御在位三十年記念ダムカード

マップ情報・アクセス

アクセス

松江自動車道・吉田掛合ICより国道54号掛合・恩谷経由で約50分。

出雲市から国道184号経由で約45分。

ダムカード大全集

これからダムカードを集めようと思っている方におすすめの一冊です。

ダムカード大全集Ver.2.0では、全国の統一デザインのダムカード460種類と、それ以外の統一デザイン以外のダムカード62種類の合計522種類のダムカードを網羅しています。

中にはホログラムラミネート加工の激レアキラカードの情報も!

ダム巡りに必須の一冊です。