名城

日本100名城めぐり「彦根城」に行く前に確認しておく事

現在の滋賀県彦根市にある彦根城は、徳川四天王に数えられた井伊家が築城したお城であり、ゆるきゃらの「ひこにゃん」でも有名ですよね。

国宝・現存する天守閣

現在、日本にあるお城は残念ながら、ほとんどが復元で後世に建てられたものです。当時から現存している天守閣は12天守しか残っていません。
彦根城は現存する12天守の一つでもあり国宝に指定されています。

ひこにゃんのスケジュールを事前にチェック!

ひこにゃんに会いたいのなら、行く前に事前にスケジュールを確認して出かけましょう。私が行ったときは身代わりしかいませんでした…
その日の天気がいい天気か悪い天気かにも左右されるみたいなので必ずチェックしておきましょう。

余談ですが、ひこにゃんのモデルは徳川四天王の一人である井伊直政ではなく、彦根藩2代目藩主の井伊直孝がモデルらしいですね。
井伊家が用いた赤備えから、赤い兜をかぶっていて、この赤備えは真田家と井伊家が武田家から受け継いだものらしいですね。

開城時間・料金・名城スタンプ

開城時間8:30~17:00(入城17:00)
入城料金大人:600円 小人:200円
名城スタンプ彦根城表門券売所

おすすめ駐車場情報

少し歩きますが、京橋口駐車場をおすすめします。料金は2時間まで200円。
お城内の駐車場に停めたほうが近いですが、道がわかりにくい上に、混雑時は人混みの中を突っ切る事になりますので、運転に自信がない方は広い京橋駐車場に停めたほうが無難かと思います。

マップ情報