レトロ観光地

民話の故郷・遠野で幻のカッパ釣り!【岩手県遠野市】

民話の故郷・遠野で幻のカッパ釣り!【岩手県遠野市】

岩手県遠野市は日本の原風景が広がる民話の故郷です。

宮沢賢治とも関わりのふかい土地としても有名ですね。

そんな、遠野にはカッパが現れたという伝説が残る「カッパ淵」があります。

しかも、なんと!

捕獲許可証があれば捕まえられると言うではありませんか!

これは居ても立っても居られない。

早速、妖怪ハンター出陣です!!

カッパ伝説の残る常堅寺

常堅寺山門

カッパ淵は常堅寺の裏手にあります。

常堅寺は曹洞宗のお寺で、ご本尊は釈迦如来になります。

立派な山門の仁王像は白木造りで、元々は遠野市内の早池峰山妙泉寺にあったものを、明治維新の頃に妙泉寺が廃寺になる際に移されたものです。

山門を通り抜けて常堅寺の境内へ。

カッパ狛犬

境内にはカッパ狛犬

このお寺に残る伝説では、お寺が火事になった時に裏の小川からカッパが現れ、火事を消した後、そのまま狛犬になったと言われています。

この狛犬が伝説の証です。

境内を通り抜けカッパ淵へ。

案内に従って進んで行きましょう!

境内を通り抜けカッパ淵へ

カッパ淵へ

かっぱぶちばし

常堅寺の境内を抜けて、お寺の裏手に出ると迎えてくれるのが「かっぱぶちばし」

木漏れ日の中、雰囲気が最高です!

橋を渡って行くと・・・

そこには衝撃的な映像が!

名人専用釣り竿

先端に縛り付けてあるのはきゅうりです。

カッパ釣れるかなぁ~

因みにこの竿は名人専用なので絶対に触らないでください。

カッパ釣り

素人用の竿はこちら。

先に伝承園に寄ってカッパ捕獲許可証を買っておきましょう!

伝承園

伝承園

カッパ淵に行く前に、伝承園に寄っておきましょう。

実はここにカッパ捕獲許可証が売っているんです。

有効期限は1年間。その間にカッパを捕獲しましょう。

密猟はダメ!絶対!

南部曲り家

冗談はさておき(カッパ捕獲許可証が売っているのは本当です)

伝承園ではこの土地独特の家屋である南部曲り家や千体のオシラサマが見られます。

オシラサマ伝説

オシラサマ伝説

オシラサマ伝説とは・・・

その昔、馬に恋をしてしまった娘がおりまして、あまりにも愛情深き故に娘の父親は大激怒。無残にも馬を殺し、挙句首を切り落としてしまうのです。

嘆き悲しむ娘は、切り落とされた馬の首にすがりつき、そのまま天へと昇って行ってしまうのでした。

千体のオシラサマ

この地方ではオシラサマ信仰が根付いており、願い事を書いた布をオシラサマに着せてあげると、願いが叶うと言われています。

どうやら、オシラサマの名前の由来は「お知らせ」からきているようであり、皆様も良いお知らせの為に肖ってみてはどうでしょうか?

アクセス・駐車場

アクセス

マイカー

東北自動車道・花巻JCT~釜石自動車道・遠野ICから約15分。

電車・バス

JR釜石線「新花巻駅」より「遠野駅」まで約1時間。「遠野駅」より早地峰バスで25分。「足洗川」バス停下車、徒歩3分。

おすすめ駐車場

伝承園の駐車場を利用しましょう。

比較的広い駐車場ですが、奥のほうに行くほど狭くなるので、奥に駐車する事になると難易度が高くなります。

特にゴールデンウィークなどの観光シーズンは混雑が予想されるので、午前中に行くのをおすすめします。

その他おすすめ情報

周辺グルメ情報

ジンギスカンの串焼き

遠野はジンギスカンでも有名です。

伝承園・カッパ淵から少し離れますが、道の駅「遠野風の丘」ではジンギスカンの串焼きなどが食べれますよ。

無料パンフレット取寄せ

遠野の休日

岩手県遠野市観光ガイド&マップ。

永遠の日本のふるさと「遠野」に旅行する前に、読んでおきたい観光ガイド&マップです。

おすすめ観光スポット情報やグルメ情報、宿泊施設情報などが掲載されています。

怪遺産としてカッパ淵も載っています。

河童のクゥと夏休み [ 冨澤風斗 ]
created by Rinker