パワースポット

【世界遺産】熊野三山・熊野速玉大社【和歌山県新宮市】

世界遺産巡り 熊野速玉大社

世界遺産を構成する熊野三山

熊野速玉大社は和歌山県新宮市に鎮座する神社です。

熊野三山のうち、新宮市という大きな街に位置しているので、熊野三山を観光する場合、比較的アクセスしやすい立地だと思います。

新宮駅からも徒歩15分程度なので、市街を散策しながら歩いて行くのも良いでしょう。

残念ながら、明治時代に火事で全焼してしまった為、社殿は昭和の時代に入ってから再建されたものですが、朱色の鮮やかさが他の熊野三山の社殿よりも印象に残りました。

ユネスコ世界遺産

ユネスコ世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」を構成する熊野三山のひとつです。
熊野三山とは、熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社の3つの神社の総称です。

再建された社殿

熊野三山で最も朱色が鮮やかな社殿です。
1883年(明治16年)に打ち上げ花火が原因で社殿が全焼しています。
現在の姿は1967年(昭和42年)に再建されたものです。

ご祭神

熊野速玉大社のご祭神は、熊野夫須美大神(イザナミノミコト)と熊野速玉大神(イザナギノミコト)を主祭神としています。

御神木「梛」なぎ

推定樹齢千年の梛の大樹。

国の天然記念物に指定されています。

熊野信仰のシンボルとされており、葉脈が強く切れにくいことから、大切な人との縁結び、道中安全のお守りとして、この葉を懐中に納めてお参りすることが習わしとされています。

アクセス・駐車場

アクセス

マイカー

名古屋方面より紀勢自動車道、熊野大泊ICから国道42号線を新宮市へ30分、熊野大橋を渡り右折。

大阪方面より阪和道田辺ICから国道311号線、168号線を通り熊野川沿いに下る。

電車

名古屋方面より紀伊線、京阪神方面から紀勢本線、いずれも「新宮駅」下車、徒歩15分。

駐車場

参拝者駐車場が利用できます。社殿の手前にある為わかりやすいと思います。

入口から向かって右手奥に細い路地があり、その奥も駐車できるようになっていますが、入れ違いの車には注意しましょう。

連休などの混雑時は、河川敷が臨時駐車場になりますので、こちらも利用しましょう。こちらの方が広くて駐車しやすいと思います。

グルメ・宿泊施設

周辺グルメ情報

総本家めはりや新宮本店

和歌山県南紀の名物「めはり寿司」
めはり寿司とは高菜の漬物でご飯を巻いた郷土料理です。

おすすめ宿泊施設

グランホテル

熊野速玉大社まで車で5分、徒歩25分。
無料駐車場50台。
目の前にコンビニあり。
全室無料Wi-Fiあり。

旅行の準備や計画に

観光パンフレットお取り寄せ

世界遺産のまち新宮

旅行に出発する前に、観光パンフレットを取り寄せて準備や計画を立てましょう!

新宮市商工観光課が発行しているパンフレットです。

添付のマップは特大で見やすく、うまいもんマップには熊野新宮のおいしいお店をズラリ69店舗もご紹介しています。

お店の場所がひと目でわかるマップ(地図)もついているのでとっても便利です。